私的mysqlのソースインストール

このブログに既出の情報ばかりだけど、
いちいちつまっちゃったのでまとめとく。
ちなみに、うちの場合、環境はmacちゃん

1、環境にあったmysqlソースを本家からダウンロード(今回は5.5.25)

2、ダウンロードしたファイルを解凍。

3、解凍したディレクトリをおきたいとこに移動
  ※ちなみに、うちはバージョンがわかりやすいように名前をかえずにmvするので
   シンボリックリンクmysqlとしましたー

4、mysqlの初期化

[root@hostname ~]# ${basedir}/scripts/mysql_install_db --user=mysql

5、mysql起動

[root@hostname ~]# ${basedir}/support-files/mysql.server start

success(´∀`●)
・・・てまとめちゃえばあっというまだ。。。。

今回つまったのは、
mysqlの初期化のとこ。
初期化せずに起動しようとするとerrorになって、
errorファイルをみると、
なんかpluginがないよ??的なエラーがでてて、
何が悪いのやら全然わかんなかった(●´⌓`●)
(ちなみにエラーファイルは${basedir}/dataの下にあるー)

エラーは分かりやすくしないと意味ないよ!!!
自分も気をつけなきゃーと思い知らされた。。。