.bash_profile

MacBookAirがおうちにやってきたヾ(。・ω・。)

ついつい忘れるので
.bash_profileのメモー

##文字コード
export LANG="ja_JP.UTF-8"
export LESSCHARSET=UTF-8

##プロンプトのカスタマイズ
PS1='[\u: `pwd`]$ '

##削除時は確認する
alias rm='rm -i'
##所有者とか権限とかタイムスタンプも表示する
alias ll='ls -l'

##いろんなPATHとかexportしとく

こんな感じ。

初めてMac使い始めたときから

PS1='[\u: `pwd`]$ '

この設定はお気に入りなんだけど、
深い階層にいるときに長過ぎて、
わけわからんくなるのが難点。

リモートだと

PS1='[\u@\h \W]\$ '

こんな感じだけど、
絶対パスじゃないといろいろやらかしてしまいそうで怖い、、、

新しいマシンの設定はめんどいけど楽しい(/ω・\) チロ
今度こそ、きれいに、使いやすく設定しよう!って
毎回思うんだけど、
結局、いつもと同じ設定、きたなさになってしまう(-ω-;)ウーン